生活ニュースの編集サイト!

日々の生活の出来事に対応策を載せます。

    日々の出来事を報告しています。

    カテゴリ: 文化


    白雪姫」(しらゆきひめ、低地ドイツ語:Schneewittchen、標準ドイツ語:Schneeweißchen)は、元々はドイツのヘッセン州バート・ヴィルドゥンゲンの民話とされている。。 グリム兄弟の『グリム童話』(Kinder und Hausmärchen)に、KHM53番、エーレンベルク稿
    61キロバイト (9,086 語) - 2021年6月5日 (土) 08:00



    (出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


    子供頃、よく読んだ「白雪姫」に白人ではなく、コロンビア系女優が選ばれたそうです。白いことが、条件と思っていましたが違ったのですか。

    1 みの ★ :2021/06/23(水) 08:42:35.58

    【6月23日 AFP】米ディズニー(Disney)による名作アニメ映画『白雪姫(Snow White)』の実写版で、主役の白雪姫を演じる女優にコロンビア系米国人のレイチェル・ゼグラー(Rachel Zegler、20)が起用されたことが22日、明らかになった。

     ゼグラーは今のところほぼ無名だが、名作ミュージカル映画『ウエスト・サイド物語(West Side Story)』をスティーブン・スピルバーグ(Steven Spielberg)監督がリメークした12月公開の新作映画では、3万人が参加した公開オーディションを勝ち抜き主役のマリア役に抜てきされた。

    …続きはソースで。
    https://www.afpbb.com/articles/-/3353005
    2021年6月23日 5時16分

    【参考記事】
    "In 2021’s West Side Story, Rachel Zegler Will Deliver a Maria for the Moment"
    (Vogue、レイチェル・ゼグラーの画像あり)
    https://www.vogue.com/article/rachel-zegler-west-side-story


    【【AFP】西洋の物語『白雪姫』にコロンビア系女優が選ばれる。時代は変わった。 】の続きを読む


    残念だ・・・下駄は中国起源なのに、日本のものになってしまった=中国 | ニコニコニュース


    下駄(げた)は、鼻緒があり、底部に歯を有する日本の伝統的な履物。足を乗せる木板に「歯」と呼ばれる接地用の突起部を付け(歯がないものもある)、「眼」と呼ぶ孔を3つ穿って鼻緒を通す。足の親指と人差し指の間に鼻緒を挟んで履く(歴史的には、人差し指と中指の間に鼻緒を挟む履き方もあった)。
    24キロバイト (3,959 語) - 2021年6月11日 (金) 08:40



     日本の夏の風物詩である花火には、浴衣と下駄が良く似合う。下駄は日本を代表する履物になっているが、中国メディアの快資訊は15日、「下駄はもともと中国のものだったのに、日本のものになってしまった」と主張する記事を掲載した。

     記事はまず、歴史ある中国の文化のなかには、日本や韓国などの国に伝わり、現代まで残ってきたものも多いと紹介した。たとえば唐の時代のものはその多くが日本に残っており、韓国は明時代、ベトナムは宋の時代、というように繁栄した時代の文化は他国に残っているが、中国では失われてしまったものがあまりに多い。

     記事は日本にある「下駄」も中国が発祥地だと主張している。中国の木の靴と言えば纏足(てんそく)が思い浮かぶものだが、日本の下駄と同じような形の木靴もかなり昔からあったようだ。木の靴があったことは、中国人自身も忘れているが、昔の漢詩にも下駄が出てくると伝えている。唐の時代の詩人・李白は、「足には謝霊運特製のかの下駄を履き、山を登り行けば、あたかも青雲の梯子を登り行くかのよう」という詩を残している。

     日本人は、隋や唐の時代に学んだことを、大切に保存し自分流に発展させてきたと言えるだろう。「今では下駄と言えば日本を連想するようになってしまった」と中国人筆者も残念がっている。中国は歴史ある国ながら、昔の習慣や文化が海外でより良く保存されているというのは、残念なことなのだろう。

     そんな日本でも、下駄を履くのはほとんど着物を着る時くらいになってしまった。下駄職人も減っていると言われており、日本を象徴するようになったこの履物文化を、大切にしていきたいものだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

    残念だ・・・下駄は中国起源なのに、日本のものになってしまった=中国


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【〔文化〕日本でも、下駄はあまり履かない。が昔はゴムがなかったんだから起源はわからない。残念だ。】の続きを読む

    このページのトップヘ