生活ニュースの編集サイト!

日々の生活の出来事に対応策を載せます。

    日々の出来事を報告しています。

    カテゴリ: 政治


    生活困窮者(せいかつこんきゅうしゃ)とは、収入や資産が少なく、生活に困っているを表す用語である。 主に社会生活や行政などで使用される用語である。ワーキングプアや、傷病、ホームレスなどがこれに相当し、社会問題となっている。 なお、生活困窮者自立支援法第二条では、生活困窮者
    3キロバイト (421 語) - 2021年2月11日 (木) 17:23



    (出典 hakusanshi-syakyo.jp)



    1 蚤の市 ★ :2021/07/26(月) 10:11:19.21

    生活困窮者「東京五輪は遠い世界」 食料支援に長い列 東京・豊島<ルポ コロナ禍のオリンピック>
     新型コロナウイルス禍で仕事や住まいを失った人にとって、東京五輪は「遠い世界」だ。開会式翌日の24日夜、東京都豊島区の公園では、困窮者を支援するNPO法人「TENOHASI」が行った食料配布に、400人近くが列を作った。同法人によると、派遣切りなどが相次いだリーマン・ショック後の2009年に次ぐ人数だった。(中村真暁)
    ◆貯蓄切り崩して生活
     「勤めていた飲食店は閉まりました。新しいバイト先も見つかりにくいです」。90代の父親を介護しながら貯蓄を切り崩して生活している板橋区の男性(58)が、声を落とした。
     23日の開会式は、家事をしながら、つけていたテレビでたまたま見た。「都内の新規感染者が2000人に近い日もあり、五輪は必要ない。政府は他にすべきことがあると思います」
     路上生活をする男性(60)は、居場所がない人にホテルを提供する都の事業を利用していたが、4度目の緊急事態宣言が発令された12日に期限を迎え、退室させられたという。五輪について問われると「そういえば、そろそろかなと思っていました。自分とは遠い話題で、関心はないですね」とつぶやいた。
     同法人は03年から、主に池袋周辺で食料配布などの支援活動を続けている。リーマン・ショック翌年の09年5月の食糧配布には462人、同9月は435人が訪れた。
    ◆ワクチン接種も遠く
     24日は衣料品の配布や生活相談のほか、認定NPO法人「世界の医療団」(港区)も、住まいがないなどの理由でワクチン接種券が届かない人らの実態調査をしていた。5月の同様の調査では、「接種したい」と答えた人の3割が接種券を受け取れない状況だった。
     住まいがない人らのワクチン接種について、国は各自治体に対し、窓口に来るなど相談があった場合は接種券を発行するよう求める通知を出したが、現状では自治体側の対応が追いついていない。
     同法人の武石晶子さん(42)は、豊島区と具体的な接種方法の協議を重ねてきたとし、「誰もが享受できるはずの権利を奪われることがないよう、接種をあきらめなくてもいい方法を考えたい」と強調。
     五輪については「都内で開かれている実感は湧きません。仕事を失う人がたくさんいる中、それどころじゃないという心境です」と話し、アンケートやワクチン接種に関するチラシ配布に追われていた。

    東京新聞 2021年7月25日 21時00分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/119239


    【〔愕然〕日本の恥部!生活困窮者にとって「東京五輪は遠い世界」 食料支援に長い列】の続きを読む


    電気自動車 (EVからのリダイレクト)
    EV、1998年ルネッサEV/北米向けアルトラEV、1999年ハイパーミニ)ハイパーミニはアルミスペースフレームによる超軽量ボディとリチウムイオン電池を採用する意欲作ではあったが、車両価格が362万円と高価で、かつインフラ整備も整わず、普及には至らなかった。
    97キロバイト (13,381 語) - 2021年7月24日 (土) 00:55



    (出典 static.wixstatic.com)



    1 ボラえもん ★ :2021/07/25(日) 15:23:03.83

    #再生可能エネルギー (そんな物は存在しません by FOX★)

     電気自動車(EV)の普及に向けては、充電設備の整備を急ぐことが不可欠だ。政府による強い後押しが重要となる。

     政府は6月に閣議決定した成長戦略で、EV用の急速充電器を2030年までに3万基に増やす方針を掲げた。
    現在、高速道路のサービスエリア(SA)や道の駅などに約7700基あり、これを4倍近くにする計画だ。

     政府は、住宅に設置できる普通充電器を含めて充電インフラを15万基まで拡充し、ガソリン車並みの利便性を目指すとしている。

     菅内閣は、温室効果ガスの排出削減のため、35年までに国内で販売される全ての新車をハイブリッド車(HV)やEVなどの「電動車」とする目標を立てている。

     ただ、次世代車の本命とみられるEVの売れ行きは低調で、欧米や中国に比べて遅れている。基幹産業である自動車産業の競争力が低下しかねず、挽回が急務だ。

     充電設備数の伸び悩みが、大きなネックとなっている。民間の調査では、EVを持たない人の9割以上が、購入を見送る理由として充電インフラの不足を挙げた。

     運営事業者への補助金の増額などで整備を加速し、購入者の懸念を取り除かねばならない。

     ニーズが多い場所に、戦略的に設置することが大切だ。
    長距離移動の車が走る高速道路では需要が高く、休日のSAでは急速充電器を待つ車が列になることもあるといい、集中的に増設したい。

     道の駅や商業施設などでは、利用が少ないため採算が合わず、集客のメリットも小さいとして設備を撤去する例がある。
    こうした施設を充電場所として活用するために、運営事業者を国が支える仕組みも検討に値しよう。

     急速充電器といっても、現状はフル充電近くになるまで30分程度かかる。より短時間で済む技術開発に取り組んでほしい。
    同時に、大容量の電気を 貯た められる蓄電池の研究を急ぐ必要がある。

     安価な夜間電力による家庭での充電を広げることも大事だ。

     都市部ではマンションへの導入がカギを握るが、電源工事が大がかりになる場合があり、住民の合意形成が難しく、なかなか進まないという。
    マンション向けの対策に知恵を絞ってもらいたい。

     再生可能エネルギーの有効利用のため、住宅の太陽光パネルで作った昼の電気の余剰分をEVの電池に蓄え、夜に使うことができる。
    EVを集めて、災害時の緊急電源にしようという自治体の試みもあり、用途の多様化が望まれる。
    https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20210724-OYT1T50386/

    ★1が立った時間:2021/07/25(日) 13:20:15.07
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1627186815/


    【【車】日本政府「EV普及」を宣言、充電インフラを約束するが、電気は誰が作るの?疑問】の続きを読む


    パラリンピック スペシャルオリンピックス デフリンピック プレオリンピック ユースオリンピック ユニバーシアード ジャパンコンソーシアム - 日本でのオリンピックやFIFAワールドカップの放送に際するNHK・民間放送の合同組織 オリンピック景気 オリンピック・レガシー オリンピアード 古代オリンピック
    78キロバイト (8,788 語) - 2021年6月13日 (日) 12:40



    (出典 www.jtuc-rengo.or.jp)


    ここまでして、オリンピックをする必要があるのだろうか。感染者数が増えると「それ、みたことか!。」と、言われる。

    1 Egg ★ :2021/06/20(日) 05:55:21.55

    無観客の五輪を推奨し、五輪のリスクについて納得のいく説明を求めた「尾身提言」にどう向き合うか。政府や組織委は厳しい注文を突きつけられた。とりわけ深刻なのが観客問題だ。

     政府や東京都などは、21日の5者協議で五輪の観客をどうするか方向性を決める方針。菅首相は17日の記者会見で、感染状況が改善した場合のイベント制限を「最大1万人」とする政府方針に触れ、有観客の五輪に意欲を示したばかり。その会見に並んで臨んだ尾身氏から、翌日に無観客を提言された。

     首相に近い自民党議員は「提言は科学的根拠に基づく。無観客にすべきだ」と言う。菅政権は昨秋の「第3波」でも、専門家の提言を受け入れずに観光支援策「Go To トラベル」を継続。世論の批判を浴び、支持率の急落を招いた。東京ではすでに「第5波」の到来も懸念されている。

    無観客の推奨に向き合わず、五輪がらみで人の流れが大きく増えて感染の再拡大を招けば、「首相は責任をとらざるを得ない」(自民党幹部)との見方が政権内でも語られ始めている。

    写真
    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


    6/19(土) 7:00 朝日新聞
    https://news.yahoo.co.jp/articles/84ff3948fdc2bffd34e4bacdfd7414cafe96a26c


    【【深刻】<自民党内でも無観客開催の声>もし、「感染再拡大ならどうする。」死者もでるかも!】の続きを読む

    このページのトップヘ