生活ニュースの編集サイト!

日々の生活の出来事に対応策を載せます。

    日々の出来事を報告しています。

    カテゴリ: 国際


    『イスラエル』についてTwitterの反応


    イスラエル国 מדינת ישראל‎ دولة إسرائيل‎ 国の標語:不明 国歌: התקווה (ヘブライ語) 希望 ^ イスラエルは、エルサレムが首都だが国際連合はこれを承認しておらず、国連加盟国の多くはテルアビブを首都としている。アメリカ合衆国とグアテマラはエル
    177キロバイト (23,588 語) - 2021年7月15日 (木) 12:21



    【〔速報〕『イスラエル』のガザに対する行動に嫌悪感。100年前はどこの国だったの。?】の続きを読む



    NO.9603572
    香港・リンゴ日報が最後の紙面「また会いましょう」
    香港・リンゴ日報が最後の紙面「また会いましょう」
     中国政府に批判的な報道で知られる香港のメディア「リンゴ日報」が発行停止となり、24日朝に最後の朝刊を発行しました。

     朝、香港市内の売店には「最後の紙面」を買い求める客が行列を作りました。

     1面には「雨の中、香港の人にお別れする」と書かれています。

     また、「リンゴ日報と新聞の自由は暴政の犠牲となった」「また会いましょう」と再び新聞を作りたいという気持ちがにじむ文章が掲載されています。

     リンゴ日報は1995年に創刊され、今月、編集長ら5人が外国勢力と結託した「国家安全維持法違反」の疑いで逮捕され、関連会社の資産も凍結されました。

     従業員が大量に辞職したことなどから発行停止を決めました。

     最後の朝刊は、通常よりも多い約100万部が印刷されました。


    【日時】2021年06月24日 11:44
    【ソース】テレ朝news
    【関連掲示板】

    【[悲報]香港・リンゴ日報が廃刊最後の紙面「また会いましょう」 できるか。?】の続きを読む



    (出典 www.jp.playstation.com)


    第3次世界大戦が起きたら、日本が攻撃する国は中国です。中国は、内部に様々な問題を抱えています。戦争を契機に内戦になるかも。

    1 ろこもこ ★ :2021/06/22(火) 06:47:24.72

    http://news.searchina.net/id/1700086?page=1

     新型コロナウイルスの感染源については、中国・武漢の研究所から流出したという可能性が繰り返し取りざたされている。2021年5月には、米国務省が「中国は6年前からコロナウイルスを含む生物兵器で第3次世界大戦の準備をしてきたとの報告書をまとめた」という報道が大きな注目を集めた。

     その真偽はともかく、本当に第3次世界大戦が起こったら、日本はどうするのだろうか。中国メディアの騰訊は18日、「もし第3次世界大戦が起こったら、日本がまず攻撃する国」を予測する記事を掲載した。
     
     記事はまず、米国は「第3次世界大戦を意識して軍事演習を繰り返しており、それは日本も同じだ」と主張した。なぜなら、日本はもともと「野心の強い国」だからだとしている。敗戦国になっても米国の庇護を受けながら軍事力・経済力を付け、軍事強国に戻りたがっている国が、第3次世界大戦を意識しないわけはないと論じている。

     では、第3次世界大戦が起こると仮定した場合、日本は真っ先にどの国を攻撃するのだろうか。記事は「絶対に矛先を米国に向ける」と断言した。日米が盟友だというのは見せかけで、日本は軍事力強化のため仕方なく米国にすがってきただけだと主張した。そして、戦時中に米国から受けた被害を忘れることはないので、「第3次世界大戦が勃発したら、間違いなく日本は米国に反撃する」と強調している。

     しかし、現時点では、日本には米国に「反撃」するだけの実力がないため、今はそのための力を蓄えているところだとしている。なんといっても相手は「世界随一の超大国」だ。記事は、米国は現在その実力により他国に制裁を加えているので、日本だけでなく世界中に敵が多いと指摘し、米国の将来は危ういと警告して結んでいる。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)


    【【中国メディア】第3次世界大戦が起こったら日本が攻撃する国は中国だよ。 [ろこもこ★]】の続きを読む


    新型コロナワクチン接種しないと「投獄」するぞ・ジョーク発言あり! ドテルテ大統領ワクチン接種促進 - 国際ニュース掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com関東版


    NO.9585243 2021/06/22 11:08
    新型コロナワクチン接種しないと「投獄」するぞ・ジョーク発言あり! ドテルテ大統領ワクチン接種促進
    新型コロナワクチン接種しないと「投獄」するぞ・ジョーク発言あり! ドテルテ大統領ワクチン接種促進
    2021年6月21日、フィリピンのドゥテルテ大統領は一般国民向けのテレビ演説のなかで、新型コロナの感染拡大で、経済が危機になっていることに触れ、現状では、多くの国民が新型コロナワクチンを接種することが最良の手段だと説明した。

    新型コロナウイルスのワクチン接種を拒む国民に対するジョークとしてのスローガンで「ワクチン接種を受けるか! 投獄されるかを選べ!」と強めのメッセージを出し、ワクチン接種を増やしたい考えを示した。

    ドゥテルテ大統領自らも公開で、中国製ワクチンの接種を行っている。ワクチン接種は強制ではなく任意だが、ワクチン接種者へのインセンティブが必要になりそうだ。

    フィリピンで2回ワクチン接種を受けた人は20日時点で、約210万人にとどまっている。 

    ドゥテルテ大統領は、犯罪の温床になっていた麻薬関係者をその場で処刑する方法で、犯罪率を減少させた実績を持つ。【編集:Eula Casinio】
    【日時】2021年06月22日
    【提供】Global News Asia

    【〔唖然〕まだ、大統領やっていたの。?ドテルテ大統領 新型コロナワクチないと「投獄」するぞ・ジョーク発言あり!】の続きを読む



    (出典 tk.ismcdn.jp)


    昔、日本軍は、満州をロシアから守っていると偉そうにしていた。結果的に、負けて、米軍の傘下にあります。もし米軍が負けたら、誰に支配されるのだろうか。ロシアなら、北海道はロシアになり、中国なら沖縄は中国になる。やっぱり、米軍
    か。?

    1 デネブ(山口県) [CA] :2021/06/22(火) 09:18:37.31


    @mainichi
    米軍司令官らは基地内の勉強会などで「俺たちが日本を守ってやっている」「日本は自分で守れないのに、偉そうなこと言うな」と4年ほど前から平気で発言するようになりました。

    「俺たちが守ってやっている」 米軍を慢心させた日本の姿勢
    在日米軍が2017年8月から日本側による航空機の飛行の照会に応じなくなったことが判明した。これにより航空機の騒音被害など市民から届いた苦情を米側に伝えて是正を求める日本側の対応にも影響が出ている。
    在日米軍や日米地位協定に詳しい前泊博盛・沖縄国際大教授は、米軍内で日本政府の質問や抗議に答えなくても問題はないという前例が作られ、それが定着している問題に言及する。
    https://mainichi.jp/articles/20210620/k00/00m/040/207000c


    【〔守備〕日本軍 満州は俺たちが守っている。米軍「俺たちがジャップを守ってやっている、同じ!】の続きを読む



    NO.9579345 2021/06/20 10:12
    日本政府、「従軍慰安婦」表記した教科書の修正を圧迫
    日本政府、「従軍慰安婦」表記した教科書の修正を圧迫
    ■「従軍慰安婦」は不適切、「慰安婦」に変えるべき 出版社20社を参加させ、異例の説明会 「訂正指示として受けとめた」出版社は憂慮
    日本政府が「従軍慰安婦」という用語が強制性を意味しているとし不適切だと決めたのに続き、教科書を作る出版社を相手に事実上の修正圧迫に乗り出したことが分かった。

    日本の文部科学省は先月18日、教科書を作る約20の出版社の編集担当役員を対象に、検定に合格した教科書の記述訂正に関連したオンライン説明会を開いたと朝日新聞が18日報道した。教科書の個別の字句に対して政府が説明会を開くのは異例だと同紙は指摘した。

    会議に参加した出版社は、「訂正申請に対する説明会は聞いたことがない。(教科書を)訂正しろという指示として受けとめた」と反応したと伝えられた。同紙は、複数の出版社の関係者を引用して「文科省が『従軍慰安婦』表現に関連して訂正勧告の可能性も言及した」と明らかにした。出版社が自発的に修正しなければ、政府が勧告を通じてでも変えるという圧力と見られる。文科省の教科用図書検定規則に勧告規定があるものの、これまでは出されたことはないという。ある出版社の執筆者は同紙に「勧告が下されれば(政府の)“勧告を受けた教科書”という烙印を押され、教科書採択に不利になるだろう」と懸念を示した。昨年と今年検定を通過した中学校・高等学校教科書のうち一部に「従軍慰安婦」という表現が記されている。

    政府規則に書かれた検定教科書の基本原則は、教科書の訂正は文部省の承認を受けて出版社がするよう規定されている。政府が教科書を修正するよう出版社をね..
    【日時】2021年06月19日 08:09
    【ソース】ハンギョレ新聞
    【関連掲示板】

    【〔驚愕〕当然だよ!日本政府が「従軍慰安婦」の表記の修正を求める。】の続きを読む


    免疫学博士であるフランスのパスツール研究所のジュリヤ教授はこのほど、本部がパリにある欧州の中国語紙「欧州時報」の取材を受け、フランスでの新型コロナウイルス感染症の発生は武漢と関係がなく、ウイルスは多くの場所で発生し、多くの場所で急増したことが科学的に証明されたと述べました。イタリア・ミラノにある同国国立がん研究所の研究チームは、新型コロナウイルス2019年夏にはすでにイタリアで広がっていたと証明しました。2019年末にはミラノ、トリノなどの生活排水からウイルスの陽性反応が検出されていたことから、多くの患者がいたことが裏付けられました。(提供/CRI

    イタリア・ミラノにある同国国立がん研究所の研究チームは、新型コロナウイルスが2019年夏にはすでにイタリアで広がっていたと証明しました。写真は武漢市


    (出典 news.nicovideo.jp)

    新型コロナウイルスが中国だけではなく、世界のところでi至るところで発生していた
    とフランスの学者が述べたということであるが、それなら、ウイルスが自然発生したということであろうか。?そんなこと今更、言って大丈夫なのか。と思う。

    <このニュースへのネットの反応>

    【仏国内の感染拡大 武漢と関係ない=仏の学者これってガセネタではないの。?】の続きを読む



    NO.9576029
    マカオ、消費者物価指数が9ヶ月連続マイナスに…マイナス幅は縮小傾向=2021年5月

     マカオ政府統計調査局が6月18日に公表した資料によれば、今年(2021年)5月の総合消費者物価指数(2018年4月〜2019年3月=100)は102.51で、前年同月から0.51%下落。9ヶ月連続マイナスとなった。

     マイナス幅については前月から0.13ポイント縮小で、縮小傾向が続く。

     同局では、前年同月比での主な下落要因として、団体旅行費用と通信サービス費用の値下がり、さらには豚肉小売価格の下落を挙げた。一方、航空券、電力、LPガス、果物、外食サービス費、ホームヘルパー報酬は上昇し、下落幅の一部を相殺したとのこと。

     分類別では、レジャー・文化(-10.06%)、通信(-7.63%)の指数が大きく下落した一方、交通(+2.32%)、家庭用設備・サービス(+2.19%)は上昇。

     今年5月の総合消費者物価指数は前月から0.04%上昇。航空券と石油価格の上昇によって交通(+0.99%)、鮮魚と果物価格、外食サービス費の上昇で食品・ノンアルコール飲料(+0.23%)の指数上昇につながった。一方、LPガスとホテル客室価格の下落を受け、燃料(-0.20%)、レジャー・文化(-0.16%)の指数は下落。

     今年5月までの直近12ヶ月の総合消費者物価平均指数は、前の12ヶ月から0.50%下落。分類別では、通信(-10.23%)、レジャー・文化(-9.21%)の指数下落が目立った。

     今年1〜5月の総合消費者物価平均指数は前年同時期から0.85%下落。

    マカオ半島中心部の町並み(資料)-2019年9月、ポンテ16にて本紙撮影

    マカオ半島中心部の町並み(資料)-2019年9月、ポンテ16にて本紙撮影

    【日時】2021年06月19日 10:19
    【提供】マカオ新聞

    【[速報]マカオ、消費者物価指数が9ヶ月連続マイナスにここもそうか。?】の続きを読む

    このページのトップヘ